2010年11月26日金曜日

馬肥ゆる秋ならぬ…?

鎌倉のイタリアン Osteria Gioia  に行って来ました。







この辺りは以前からよく来ていたので
場所はすぐにわかりました。

駐車場はないので契約駐車場に車をとめました。














12時半に予約してたのですが、混んで遅れたら迷惑をかけると思い、早めに出たら意外と空いてて早く着いてしまいました。

それでも快く迎えてくださってホッと一安心。














店内の様子。


この日は平日にも関わらず

ランチは予約でいっぱい。














女性客に人気のようでした。








さてお料理。







最初はパンから。
オリーブオイルをつけながらいただきました。
パンは柔らかくて美味しかったです。
周りの女性客が美味しそうにワインを飲み始めたのを見て我慢できなくなり白、赤と注文。

すみません。思わず飲むのが先になってしまいまして。
白は写真撮るのを忘れてしまいました。
辛口ではありましたが、お料理の邪魔をしない、いい味でした。
赤はちょっと重めのものを。これもコクと言うのか、
ちょっとズシっとくる感じが心地よかったです。



前菜




上から

青アジ、アサリのマリネ

レバーのマリネサラダ仕立て

メカジキのクロスティーニ











野菜はすべてオーナーの畑から採れたものです。

オーナー曰く、その日によって同じ野菜でも味が違うと。
そうですよね~野菜も生きてるから全く同じじゃない。
微妙に甘かったり辛かったりするのでしょう。


ところで一番下のメカジキのところにツブツブっとした野菜がありますがこれは
ウイキョウという花の実?でしたっけ?オーナー!

ごめんなさい…正確には憶えてませんが。。。
しかし、ウイキョウが食べられるなんて!
この時に初めて知りました!
生け花ではおなじみの花なんですが、まさか
食用になるとは!
あ、でも漢方で確か使われてた?
このウイキョウにもまた白のワインが非常にマッチしてて。
ウイキョウ自体が結構癖のある味なのですが
ワインと一緒にいただくとこれが不思議と爽やかな
味わいになり、どちらも美味しくいただけました。

次はパスタ。



上から


肉ラグーのスパゲッティ

シラスラグーのスパゲッティ

ピスタチオペーストのペンネ











どれも美味しかったのですが
特に美味しかったのがペンネ!

ペンネのゆで加減が硬め・・
アルデンテって言えばいいのでしょうか?
とにかく家族絶賛でした。

最後にデザート。




上から
パンナコッタ

唐辛子入りチョコケーキ

ティラミス


で、いいのでしょうか!オーナー!











私は唐辛子入りチョコケーキをいただきましたがこれがまた後を引くんです。
チョコと唐辛子!?と思いますが合うんですこれが。

で、これを食べて他の2品を食べるとまたこれが美味しい!
甘さが引きたっていい甘さなのです。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶からチョイス。


ランチは1800円。
プラス500円でメインをつける事も出来ます。
ちなみにこの日は三人で伺いまして、
ランチメニューも3種類ずつだったので1品ずつ注文、
取り分けて食べました。

ここのお料理は総体的にガーリックがそんなに、というかほとんど?
効いてないので一つ一つの素材の味がしっかりあって
個人的にはすごく好きな味です。


母もニンニクが効いた料理は苦手な方なので
ご満悦のようでした。
お忙しい中美味しいお料理とワインをありがとうございました♪



妻肥ゆる秋…にならないようにしないと。



 





 

4 件のコメント:

  1. めっちゃおいしそうっすね~
    駄目だおなか空いてきちゃった。
    ついでにガッツリ、ワインものみたくなってきちゃった。
    でもなんでそんなに上手にとれるのかな?べっくりしてます。

    返信削除
  2. もうすでに超有名店ですよね~
    一度行ってみたいです。でオーナーおすすめのワイン、ガッツリ 飲みたいです。

    でもPHOTOの腕前おそれいりやした。

    返信削除
  3. >TOSHIさん こんばんは~

    みたいですよ~女性はこぞって来てますね~
    ってまだ一度しか来店してませんが、あの様子だと
    人気に火がつくのに時間はそうかからないと思われます。
    ぜひぜひいらしてください。オーナーお薦めしてくれるワインはいいですよ^^
    お料理と本当に合います。

    ┏O アザ━━━━━━━━ス!
    若干ピンボケとかしてるんですけど、
    写真加工でどうにかごまかしてます( ̄ー ̄;∂ポリポリ

    返信削除
  4. こんにちは。

    体調もよくなってきたのでやって参りました。すると美味しそうな食べ物の写真がたくさんで参りました。
    写真もきれいですね。富士山と夕日と海など色合いが素敵です。

    そういえば、ht409jpさんも逗子へ引っ越しを計画されているのですよね?ご実家があるということなので私から見たらht409jpさんは逗子の大先輩ですが、お互い引っ越し計画頑張りましょう。
    ところで、逗子海岸からは富士山は見えないのでしょうか?

    返信削除